#Let it be 素直に あるがままにVOL.28

初めてのSeattle

エメラルド・シテイと呼ばれるだけのことはあり、

本当に美しい街だ!

森と湖に囲まれた景観は格別。

しかも、この東京の暑さからは想像もつかない涼しさ

朝・晩の涼しさというよりも〜肌寒いくらいの気温

あ~、あの気温が欲しい❗️(笑)

さて、今回の旅は、旅行〜といえるのか?

まあ〜、どちらでも良いけれど〜

大きく感動したことといえば

ライフスタイルの差?(えっ、いまさらか〜い?)

東京に住む自分は、生活を楽しむ という考え方よりも

如何に仕事をして、好きな映画を観たり、舞台を観たり、

たまに美術館へ足を運んで〜、たまに絵を描く

そんな生活スタイルは、あくまでも個人的

空いている時間は、好奇心の赴くままに〜

それが自由じゃない? そんな風に思って生きてきた

それすら出来ないことが続く日だって多々あった訳で〜

とにもかくにも、東京は忙しい街だ

こうして、ゆっくりした時間が流れる場所に身を置くと

改めて、自分の送ってきた時間って、一体何の為だったのだろうか?

何てことを、柄にもなく考えてしまう(笑)

ここに住む人達を見ていると(先住民ではないよ)

花を育て、植物を育て、住む家のDIY

美味しい料理を持ち寄り、シェアーしながら美味しく、楽しい

休日を過ごす。勿論、遊びも加えてゆっくりと〜

  (陽が落ちる夜の9時過ぎまで、外で遊んでいる)

子供達も同様、まるで大家族のようだ

バックヤードのある広い家を持たない自分は、こうしたホームパーティを

開くことをしなくなった。

家の事情だけではなく〜、面倒というふた文字が頭をよぎるから~

日本では ほとんどの家事を女性がするでしょ

自分も、もれずに同じように考えて自身を縛ってきたようなものだけれど~、

結果、面倒なコトと括るようになってしまった

でも、彼らは違う。共に料理をし、後片付けもみ~んなで協力するのが普通だ

こうした環境の違いこそが、楽しいライフスタイルを構築できるのかもしれない

いいな〜!と、心底思った。

海外へ行って、あまりにも普通の事に心が動くなんて〜

(どうした?????感謝の気持ち?????)

普通のことがこんなに大事だと思わせられたwww

東京に戻り、何も変わらない生活をする自分がいるけれど〜

時々 こうして環境を変えて、ゆっくりと流れる時間と 場所に

身を置いて 心の声を聞こう~!

 

 

 

井川成子

SEIKO IGAWA

http://www.eazel.co.jp