#Let it be 素直に あるがままにVOL.29

今週のお題「これって私の地元だけですか」

 

年に数回の帰省、特に夏は何かとイベントが多い

盆船流しというのは、他の地域にもありそうだけれど~

新盆を迎える家では、じゃんがら念仏踊りというものがある

ここ、福島県の県境に近い実家では 今でも継続されている

元々は、いわき市で行われていたものらしいけれど~

数年前の夏、父が亡くなった年に 家の庭先で

締め太鼓を手に威勢のよい踊りをみた 

そして、自分達も一緒に踊ったりして~(笑)

こうした民俗芸能の一つとして、地元の人達が参加しての供養とは

いいものだな~!と、ほっこりした。

夏休みは花火大会・盆踊り・フェスと目白押し

そんな中で~

今年は何と、何と デコトラが大集合して歌謡ショウ?????

そんなポスターを見てワクワク

早速、出かけてみると~物凄い数のデコトラがライトアップして

ピカピカ・キラキラ電飾が輝いている

車体に描かれた絵も大小様々に~

絵師が描くものは どれも唸るほどに素晴らしい!

あまりに凄いので聞いてみれば ウン千万かかっていると(ひえ~(*_*;)

この辺りでは、1件の家が建つね~と笑いあいながら~

どうやら、歌麿会 東日本大震災復興チャリティイベントだった

大きなトラックのしかもデコトラのドライバーさんは?

と、怖いイメージのバイアスを掛けて見ていたけれど~

(コミュニケーションを取らなければ分からないものだ!)

全く、そんな心配は無用だった

御意見無用一番星 

まさに(笑)

わざわざ、遠くからお休みを返上しての集合

何ともご苦労様でした!!!!!! 

       

 

seiko igawa 

http://www.eazel.co.jp