#Let it be あるがままにVol.35

お題「「やりがい」を感じる瞬間」

やりがいって。。。

自分のやったコトが認められた瞬間ではないだろうか?

仕事とは、できて当たり前。。。ではあるけれど

だからこそ、他人に認められて喜ぶことができる

まあ〜、つまり自己承認欲求とも言い換えられるのかな?

こう言ってしまうと、一言で終わってしまうので

例えてみるとするならば〜

時間をかけて作った料理が喜ばれた瞬間

庭の手入れを何日もかけて仕上げた瞬間

自らの手で作った洋服を褒められた瞬間

←(これは自分の作品ではないです)


そして、仕事上で褒められた瞬間

こうして、色々な場面に「やりがい」は

         登場するものだと思う

しかし、忘れてはならないのが

相手がいることで感じることではないだろうか?

自分は時々絵を描いている

でも、家族以外はそれを見ることはない

だから、ただの自己満足にしかならない

達成感はあっても「やりがい」はかなり薄くー

         と、そんな気持ちにさせられる

精神的に満たされるコト

価値観が伴うとますます「やりがい」は大きく羽を伸ばす

そんな風に考えると〜

やっぱり、仕事上で認められた瞬間がMAXになるのだろうか?

仕事だけが幸せを運ぶものではないのだけれど〜

人に褒められないと

   「やりがい」を感じられない

         それも、少し寂しいかな?

責任と結果が伴って 初めて「やりがい」という

という言葉に結びつくような・・・気がする

つまり、日常よりも非日常での出来事

         に対してなのだろうか?

個々のスチュエーションによっても違うのかもしれないね〜

あくまでも個人的には〜認められた瞬間を言い表す言葉

         そんなところでしょうか?

 

 

SEIKO IGAWA