#Let it be 素直にあるがままに Vol.31

お題「大好きな絵本は何ですか?」

大好きな、大好きな絵本、いやバイブルといっても良いかもしれない

大竹伸郎さんの「ジャリおじさん」

色々な顔をしたおじさんが出てきます

んで、改めて読み返そうとしたら

何と、見つからない〜なんで???(泣・笑・泣)

こうなったら〜と、以前購入した分厚い図録を見る

そこには、もっと繊細な絵があった

その上、とても興味深い文章に出会う

流石、大竹伸郎だ!

俯瞰しながらも、人を見る目線が優しい

そこから生まれた「ジャリおじさん」だったのですね〜

こうして、改めて知らされて、もっと好きになる

何をいっているのだろうか??????

見えないものに気づく能力?

そうした感情を見えるカタチにしていたのかな〜?

ジャリおじさんはどこにいってもジャリおじさん

そして、自分の生きる場所に戻ってくる

 

 

この地上には時折、遙か遠い昔、人類が失ってしまった

「宇宙の律」を宿したまま生まれ落ちてしまった人間がいる

その人は常人には到底理解のつかない不条理な生の中に

放り込まれる    (抜粋した文章から〜)

 

こうした観察から生まれたこの絵本は

指南書と呼んでもいいくらいだ

見つからなかった絵本は、こうして別の側面から

再び、自分の中に入り込んできた

 

IGAWA SEIKO

http;//www.eazel.co.jp