#Let it be 素直に あるがままにVol.11

#はじめての美容室

 

勇気をもって、先日知り合ったばかりのKさんの美容室へ

何十年もの間、通いなれた美容院はあるものの~、気分転換とでも云おうか?

ルーティンを崩してみたら・・・のようなドキドキとワクワク感?

そしてまた、せっかくの出会いだし~。

とま~、一歩踏み出すにはこうして なんやかんやと言い訳が欲しいのですね~!

Kさんの店は、ひとりですべてを賄っている小さな店構え、

店内には、同様に先日お会いした画家 谷川裕光さんの作品が沢山飾られている。

f:id:wonder7chan:20211130140808j:plain ←このような作品を描かれている方

 

f:id:wonder7chan:20211130140828j:plainf:id:wonder7chan:20211130140841j:plain


そしてまた正面の鏡の位置する場所には谷川裕光さんの壁画

と、空気感はバッチリだ! 

Kさんトークは、共通の知人の名前がポンポンと出てきて心底驚いてしまう。

どうしてこんなにも繋がっているのだろうか?

この世界の片隅に生息する米粒の自分なのに~~と

いざ、シャンプーに取りかかると 技術ってこんなにも違うの~www

と思う程の違いがあった。

大丈夫だろうか?⁇

不安な気持ちが もくもくと膨れ上がる。 もう逃げられない!

腹を括るしかない。シャンプー台から鏡前の椅子へ移動する

鏡越しにKさんを見ると 何と手にはバリカン?????

ドキドキが止まらなくなるwww

             help me!!!!!!

エイ!と目を綴じる。ふと、亡くなった妹が抗がん剤投与後に坊主頭になった姿が

瞼を霞める。

あの時自分は、同じく坊主頭にして痛みを分かち合おう!なんて軽薄なことを云っていた。でも~でもできなかった。そんな勇気をもつことすらできなかったのだ。

そんなことを思い浮かべながら目を開ける。

一瞬にして 根拠のない不安は吹き飛んだ

ふんふん、この程度なら問題ない!髪は伸びるのだからね~!

と、笑いあい たわいもない話 そして、一人あくせくせず 人生を楽しみながら美容師を生業に生きているKさん

仕事は技術だけではない。やっぱり人なんだ! 人に人は寄ってくる

こうして、自分も寄ってきたんじゃないか~‼

ほっこりさせてくれたKさんは天職なのかもしれないな~!

そんな姿は清々しく見える

ありがとう! Kさん

 

じゃあ またね~!