#Let it be 素直に あるがままにVOL.15

2022年 年頭に こんな嬉しいことってある?

 

息子は俳優を生業としている

昨年から始めた有料メルマガに

こんな記事を書いている

これは、どんなにか嬉しく 言葉にできない程の

そんな気持ちを残す為に、ここにアップデートする

 

ファンが読んだ時にどんな気持ちになるのだろうか?

当然 引く人だっているだろう

生成君は優しいね~!!!!!

と好意的に読んでくれる人もいるだろう

彼にとっては 何もプラスにならないよね~

と、心配もするわけだけれど~

・・・そんな自分のことを

何故ここまで・・・

まあ~、よく観察してますね~

そして、応援トークに至るまで

   貴方の母で良かったと思う朝に

 

↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓

 

 

 

 

井川成子の話・・・

先生、いつまで経っても、マザコンです・・・

記事ページでフル版を見る

 

ヒラノキナリ

2022/01/10

ヒラノキナリです。

2022年になったことだし、
母の話をしたいなと思います!
(※どういうこと!?)

なんでって、
そりゃあ、
親孝行の気持ちからです!
(※だから、どういうこと!?)

=====

ボクの母は、
映画やテレビドラマの
メイクさんなんです。

名を「井川成子」と申します。

今村昌平監督という、
日本映画界を代表する
巨匠の元で武者修行をし、

監督亡き後も、
ずっと映画界で
メイクの仕事をしてきた
とてつもなくタフな女性です!

=====

当時の映画作りは、
過酷なものでした。
朝3時起きが当たり前。
そこから23時までぶっ通しの仕事。

作品を撮ってる期間(1ヶ月〜2ヶ月)は
これが毎日。(休みは週1日!)

帰ってきたら何時になるのよ。
何時間寝れるのよ。
特にスタッフは大変だった時代です。
(※今も大変だけどね!笑)

子育てをしながらの仕事でしたので、
朝食やお弁当作りもしてくれました。

過酷に過酷を重ねるという、
考えられないほどの
体力の持ち主なんです!

=====

それでいて、
母は一度も体調を
崩したことはありません。
毎年の健康診断でも、
いつも問題なし。

お酒とタバコが大好きなのに、
フルマラソンを完走してしまいます。

週に2〜3回は
10キロのランニングをしないと
気がすまないらしいです。
(※地方ロケでも走ってるらしい)

=====

これ、
ボクが小学生の頃からの話ですよ?
理屈が通用しない、
すごい女性なんです。
(※パワフルすぎる)

ボクはというと、
色々な現場に連れて行かれたり、
時には期間限定の転校をしたりで、
軽い旅行気分。

家に親がいないことは当たり前。
それでも、寂しいというよりも、
楽しい記憶しかありませんでした。

しかも、
ボク、今村昌平監督に
抱っこされたんだって!

今村昌平に抱っこされた
平成生まれの俳優だぜ!
(※記憶にはないけど、自慢)

=====

そんな母も、
60代も後半に差し掛かる
年齢になってしまいました。

パワフルさは
一ミリも欠けていませんが、
それでも年齢とともに
老いていくのが人間です。

まだまだ現役で
仕事をしていますし、
本人も引退する気など
さらさらないようですが、

昔と比べたら
仕事は確実に減っています。

コロナの影響も
多分に受けていましたが、
フリーランスの60代のメイクさんと
仕事をしたいと思ってくださる方が
減ってしまうのは
仕方ないのかもしれません。

とはいえ、
仕事はしてるんだけどね!
(※現役バリバリ)

なんなら
ボクより仕事してるけどね!笑
(※お仕事ください!)
(※母は今年前半のスケジュールがエグいらしい)

=====

近くで母を見ていると、
本当にすごいなって思うんです。

なんでフリーランスなのに、
こんなに仕事ができるんだろうって。

なんで、
こんなにパワーがあるんだろうって。

「仕事ない、お金ない、暇だ」
と言いながらも、
一切悲壮感を感じさせない母。

コロナ時代に突入すると、
「時間ができたから」と言って
昔からやりたかったという
アート作品を作り出したんです!

最近になって、
母の凄さを痛感するようになりました。

この人、ヤバい・・・!

=====

縁起でもないですが、
異常なエネルギーを持つ母も、
いつ倒れてもおかしくない
年齢になったことで、

母について
考える時間が増えてきた
今日この頃なんです。

母の様子を見ていると、
発見がたくさんありました!

母は驚くほど
「フットワークが軽い」

そして
「知らない世界に飛び込む勇気」
がハンパないんです。

「なんでもやってみたい!」
という人間なんです。

=====

自分でいうのもなんですが、
ボクも「なんでもやってみたい!」派。
でも、母のそれとは次元が違います。

まず「やりたい!!!」の声が
恐ろしくデカい!!!
空気も読みません!!!

あなたが立って居る場所は
世界の中心ではない!!!!
と言いたい!!!

常にセカチューなんです。
(※セカチュー知らなかったらゴメン。)

お酒が入ってしまったら最後です。
相手の気持ちなんて想像できません。

「ワタシ、ノミタイ!
 ツギ、イク! ツイテ、コイ!」

「オカネナイ、ゴチソウ、シテチョッ!」

「ソレ、チョット、チョーダイ!」

悪夢です。

=====

母はとにかく人を愛し、
人に愛されるんです。

・フットワークの軽さ。
・知らない世界に飛び込みたい!
・なんでもやってみたい! 
・甘え上手。

この四つの要素で
母は成り立っているのだと思いました。

先日は、
オンライン勉強会に参加し、
「優生思想」について学んでいました。

興味の幅よ!!!

=====

長くなってしまいましたが、
こんな母の元でボクは育ちました。

これまでは、
母がメイクさんということもあって、
母の活動などには触れてきませんでした。

なんか面倒だなと思ったから。

でも、
ボクも30歳が迫ってきましたし、
母が現役で働ける年齢のことや、
もちろんお金やお仕事のことを
考えるようになって、

ボクの力で
母に何かしらの影響を
与えることができたらいいなと
思うようになったんです。

力が及ばないのは
承知なんだけどさ!
(※みなまで言うな)

======

過去に1シーンだけ
母と仕事をしたことがありますが、
その時は一日だけの撮影だったんです・・・。

悔しかったなあ・・・。
もっとボクが活躍していたら・・・。
もっと仕事ができたのに・・・。
間近で母の仕事に触れることができたのに・・・

だから、
なるべく早く!
母が現役のうちに!
一緒にガッツリ仕事を
したいなと思ったりしてます。

恥ずかしいけども。

親子ともども、
応援のほど、
よろしくお願いします!笑

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!

=====

新成人の皆様。
おめでとうございます。

メルマガを読んでの通り、

ボクは、
まだまだ成人できそうもありません。
(※みなまで言うなて!)

=====

※この記事の感想は、
 リンクを貼って、
 SNSでジャンジャンガンガン、
 シェアして欲しいです!!!

たぶん、母が感想を読んでくれます!笑

======

先生、
いつまで経っても、
ザコンです・・・

=====
=====

井川成子
(メイクアップアーティスト)

プロフィール ~㈱イーゼル / メイクアップクリエイター 井川成子~

eazel.co.jp

 

=====
=====

母の最近の活動

Hulu「ドライフラワー -七月の部屋-」

人気映画、ドラマ、アニメが見放題 !

www.hulu.jp

 

映画「恋する寄生虫

『恋する寄生虫』|大ヒット上映中!

koi-kiseichu.jp

 

映画「吟ずる者たち」

吟ずる者たち - 劇場用日本酒映画

ginzuru.com

 

CM「ゆうパック-参田さん家はこんな家族-」
平泉成さんのヘアメイク担当

参田さん家はこんな家族 - 日本郵便

yu-pack.jp

 

アート作品集

井川成子さんの作品一覧 | elu[エル]

elu.jp

 

などなど。

是非、
母のお仕事も
チェックしてみてくださーい!

最近、
若い監督から声かけてもらって
新たな仕事が決まったんだって!

若い人から声をかけられて
仕事するって、凄くない?

=====
=====

息子・ヒラノキナリの活動/趣味

note (文章・創作・表現)
https://note.com/kinarichanda

monogatary(ペンネームで活動・物語) https://monogatary.com/user_page/story/6bfaf063-ff5a-11eb-99d0-0242ac120003

Stand. fm (ラジオ・毎週水曜23時〜) https://stand.fm/channels/6048ea3fe6747bcbc8cf92e0

elu (イラスト・デジタルデータ販売)
https://elu.jp/kinarichanda

CryptoMONYO(NFT)
https://opensea.io/collection/cryptomonyo-nft

=======

平埜生成(ヒラノ キナリ)

https://alpha-agency.com/artist/hirano/

=======

【業務連絡】

今週からラジオ再開します!
年内最初のラジオ生配信!

もしお時間ありましたら、
覗いてくださいな!

・お悩み相談
トークテーマ
・おすすめネタetc...

募集してます!
よかったら、
こちらにメールを送ってくださーい!

=====

kinariradio@gmail.com

件名:ラジオネーム
本文:内容

※ラジオに関するメール以外はご遠慮ください。

=====

1月12日(水)23:00〜予定

ヒラノキナリの趣味のラジオ | stand.fm

stand.fm

 

よろしくお願いしまーす!

じゃ! また!