#Let it be 素直に あるがままにVOL.24

久しぶりの新宿末廣亭

今日の演目は、珍しい!

寄席に出演する色物さんと呼ばれる特殊芸を見せる人達

声帯模写をする江戸家猫八襲名披露興行だ

聞きたい落語家さんもいたりしたので(失礼な言い方でごめんね~)

到着すると 既に長蛇の列

気づけば向かい側の道路にまで居並ぶ程の列ができていた

喬太郎師匠・一之輔師匠たちの存在も大きいのだろうけれど~

と、そんなことを思っていると

猫八師匠ご本人が列を作って待っているお客さんの間を縫いながら

頭を下げながらお礼を述べているではないか・・・

優しい人だね~!

嬉しさや感謝をこうして見せる姿は いい気持ちにさせられる

「初心忘れるべからず」   自分にね~(笑)

人はこの数秒の出来事で待っていた時間の長さを忘れる

さて、ステージ正面には大きな布に描かれたゴリラの絵が飾ってある

??????どこかで見たような~???

猫八師匠は、色々な動物園へ行き動物の鳴き声を研究している

そんな訳で特に上野動物園はバックヤードから入場できる程に顔パスだと

喬太郎師匠が云っていたように~(笑)

ゴリラのこの絵は旭山動物園で飼育係をしていた絵本作家の

あべ弘士さんの絵だった (あらしのよるに もそうだよ!)

愛らしい口に三つ葉のクローバーをくわえたゴリラの絵は 

猫八師匠の顔と被って 人を和ませる

猫八師匠は落語協会以外の多くの人に愛されている人なのだろう

熱心な研究はアフリカまでも足を向けさせた

それがヌーの鳴き声だったと (初めて聞いたヌーの声)

丁寧な話っぷりもそうだけれど~、鳴き声の面白さは格別

観客はただただ笑いと拍手で迎える

色物芸人として初めての襲名披露

口上では、皆が暖かい言葉で面白おかしく盛り立てている。

すっかり、人と生りに惹きつけられてしまった

笑いが与える おおきな力 をめちゃくちゃ感じた

人生山あり谷あり   でも、でも 継続は力なりだね~!

    生涯学習!!!!!



井川成子

http;//www.eazel.co.jp